探すとないもの

自分もよく仕事で車を使うが、そのたびに思うのはコンビニの場所だ。
特によく知らない場所だと案外コンビニが見つからない。
何気なく走っているときはコンビニなんていくらでもある。
こんなにコンビニがなくてもいいだろうと思うくらいにあちこちに。
しかし、例えばトイレに行きたくてコンビニを探すとこれがない。
あっても反対車線とか、駐車場がない所ばかりで使えない。
昔流行ったマーフィーの法則とかでだいたいそういう事になるのは分かっている。
あれは「○○するときに限って上手くいかない」というやつだから。
しかしあんなにあるはずのコンビニが探すとないというのは不思議だ。
この間買った屋鋪要の走塁×盗塁解体新書DVDじゃあるまいし、普通にあって当たり前のものなのに。